見るなキタ━(゚∀゚)━!

トイレの「小」の方で流せるタイプの文章を書きます。そしてお前を許さない。

映画『ストレンジ・ワールド――異世界への招待状』

映画『ストレンジ・ワールド――異世界への招待状』見た。 扱ってるモチーフが好きそうだったから見たけど、はい。星1 あらすじ 高校生達数名と仲良しのバスの運転手のおじさんとどこかしらに向かう途中、近道しようとトンネルを通ろうとしたらバスジャックに…

映画『クレヨンしんちゃん――激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』

映画『クレヨンしんちゃん――激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』見た。 クレしん映画としてはここ最近の中でダントツで面白い。引っかかる点もあるけど加点が多くて補って余りある凄み。星5! あらすじ 子ども達の自由な落書きのエナジーで成り立って…

アニメ『無職転生』2話まで

アニメ『無職転生』が面白いと勧められたのでちょっと見てみました。 面白かったっす。 あらすじ 30代半ばのひきこもりニートがトラックに轢かれ、気がつくと聞き覚えのない言語を話す夫婦の子供になっていた。そこは剣と魔法のファンタジー世界だった。 言…

アニメ『デジモンテイマーズ』14話まで

デジモンテイマーズ好きだった気がするなあ、と見てみたら個人的に無印より好き。 脚本が小中千昭なんすね。 あらすじ(大まか) デジモンはカードゲームやPCゲームとして親しまれている世界。主人公のタカトくんは他の子供達と同じくデジモンにハマり、友達…

映画『ライ麦畑の反逆児――ひとりぼっちのサリンジャー』

映画『ライ麦畑の反逆児――ひとりぼっちのサリンジャー』見ました。 サリンジャーはフラニーとゾーイーをちょっと読んだだけなのでライ麦畑は読みたいなあとは思ってる。この映画は「なるほどな」という感じで3点くらいですかね。 あらすじ 短編は書いてるけ…

映画『虹色ほたる 〜永遠の夏休み〜』

映画『虹色ほたる 〜永遠の夏休み〜』見たずん 好きですね、田舎と夏と子どもたち。田舎称賛とノスタルジーを批判する声がどこからともなく聞こえてくるけど、うるせえって強気でいきます。星5 あらすじ 父親を亡くし悲嘆に暮れている少年(主人公)が虫取…

memo

一ヶ月遅れくらいでジャンプ本誌でヒロアカを読んでるけれど、やっぱヒロアカの面白さってのはヒーローものじゃないところだ。 結局ヒーローを題材にしてるから「ヒーローとは」を語る話で「これが俺のヒーローだ!」という話ではないのでしょう。 単純にヒ…

映画『透明人間』

映画『透明人間』見ぅた ミスリード盛りだくさんで最後までどうにかしようという気概は感じた。個人的には感情が強いほうが好きだからそこ引いて星4で。 あらすじ こちらを支配しようとしてくる狂気的な旦那から辛くも逃れる主人公。しかしその恐怖から旦那…

アニメ『ワンダーエッグ・プライオリティ』12話

アニメ『ワンダーエッグ・プライオリティ』12話見た。 最終回だからこっちに感想書こう。 さあ、一体どんな最終回なんだ? …って終わってねえ~!☝️ まだ「ありがとう」を言うには早いよアイちゃん!!シュワシュワサイダーみたいに弾けてんじゃねえよ!!…

映画『夜のピクニック』

映画『夜のピクニック』見あひた。 面白いとかじゃないんだけど、要素と登場人物が好き。判断難しいけど星4~5かなあ。 あらすじ この学校の一大イベント、一日掛けて80キロ歩く歩行祭で、3年生で今年最後の歩行祭となる甲田貴子は自分である賭けをする…

雑談

議論は正しさのパワーバトルではない。 そもそも議論で意見が変わることってそんなにない気がする。 じゃあなんだろ。たぶん対話ってカテゴリでいいんじゃないかなあ。 自分の意見と食い違っても「そんなの間違ってますよ」から始まっちゃいけない。 たとえ…

映画『ドクター・ドリトル』

映画『ドクター・ドリトル』見た?見た ストーリーは通ってるけど記憶にも残らないという大衆向けあるある。星3 あらすじ 猟師の息子なのに虫すら殺せない少年・スタビンズくんが流れ弾で怪我をさせてしまったリスを助けるために動物と話せるうらびれた医者…

小説『スタープレイヤー』

小説『スタープレイヤー』読みました。 恒川光太郎。読むのに時間掛かっちゃったことと、恒川光太郎に期待してた異界感ホラー感も弱かったので「どうかなあ」と思ってたけど、終盤のたたみ方とスケールの大きさや祈り願いが良かった。 あらすじ かつて通り魔…

映画『Ink』

映画『Ink』見ちゅあ 前半意味分からなくて、どうにかモードをちょっと難解なSF小説読んでる時のモードにして見て凌いでたら後半すごい好きだった。脳内補正がすごいから公平に行くと星3くらいかなあ、と思うが、俺の中の愛が「贔屓目で見て星4~5で良い…

映画『ムーンライズ・キングダム』

映画『ムーンライズ・キングダム』見たんだってさ 『犬ヶ島』『グランド・ブダペスト・ホテル』とかのウェス・アンダーソン監督。絵は好きだけど話は…ってのが多かったけど、これはすごく好きでした。星5 あらすじ 1965年のちっさい島での出来事。孤児…

映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』

映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』見たぜ見たぜ見たぜぇ! ネタバレはある まあ、そういう答えに行くよねえという、ちゃんと終わらせるにはそうだよねえというところに帰結。エヴァだから点数は付けられないっす。 あらすじは無理です。かなり大雑把に…

映画『スター☆トゥインクルプリキュア ほしのうたに想いをこめて』他

映画『スター☆トゥインクルプリキュア ほしのうたに想いをこめて』『スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!』見ました。女児? 『スター☆トゥインクルプリキュア ほしのうたに想いをこめて』 あらすじ ひかるちゃんとララちゃん(宇宙人)が瞬間移…

THE・ZATSU

俺も大抵、昔から何も変わってなくて、新しいもの好きになったと友達にいうと「ああ、こういうの好きだもんなあ」とか言われる。 だからきっとあいつもこいつもガキの頃から大して何かが変わったわけでもなく、今でこそ「あいつって旅行が趣味で、色んな事知…

映画『サイレントヒル』

映画『サイレントヒル』見った。 お、面白え…。意外とスッキリするし出し惜しみしない異界やクリーチャー達も良かった。星5! あらすじ 度々外を出歩いたり恐ろしい絵を描く夢遊病の娘。精神病院で見てもらうも一向に治る気配がない。主人公である母親はそ…

映画『オーガストウォーズ』

映画『オーガストウォーズ』見たぞなもし 子供のファンタジック目線で見る戦争って題材の中でもつまんねえ方。星1~2 あらすじ 友達のロボットと一緒に悪の帝王を倒す物語に憧れる少年。なのに身の回りでは母親は子供のことなんて考えてない嫌な新しい男と…

ZATSUな話

毒蜘蛛も犬も乳飲み子も 共存すべきだよと言って 偽らざる人がいるはずないじゃん ――『マシンガンをぶっ放せ』Mr.Children 「殺人鬼も聖者も凡人も、共存していくしかないんですね」 とも歌ってる。 25年くらい前の歌詞だけども、本当にそう。現代ではなんと…

雑―諦めとか俯瞰の話

おそらく思ったことがあり、脳みそ宇宙を漂っているのでスペースデブリになってロケットにぶつかる前にすくい上げておこうかと思う。 でもなにぶん脳みそ宇宙と言えど宇宙なので広大だ。とりとめがなくなることもさもありなん。 以下 思ったことと言っても最…

映画『人類滅亡計画書』他

映画『人類滅亡計画書』の他、『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』『のぼうの城』を見たんにゅえ。 後ろ2つの映画については作業しながら見たし時間経ってるから、記憶をたどりφ(..)メモメモな感じでの感想 『人類滅亡計画書』 人類滅亡を…

映画『翔んで埼玉』

映画『翔んで埼玉』たしま見 結構期待してたけど、原作が3,40年前らしくそのせいなのかちょっとなあ。ギャグ・コメディだからこそやってほしいことがあってそれがないから星3くらいかなあ。ノリ自体は全然好きですけどね。 あらすじ 「結婚するからやっ…

アニメ『ワンダーエッグ・プライオリティ』3話

アニメ『ワンダーエッグ・プライオリティ』3話見たねえ。 あらすじ 大戸アイちゃんがエッグを買うと、見たことのない少女が急に痛みを訴えてうずくまる。どうやら夢の世界での痛みが現実に持ち越されるのを知らなかったようだ。アイちゃんは心配して話しか…

映画『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』

映画『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』見ま見ま見まし見まししし もうおれこういうのが好きなんだわ。THE・邦画なコメディ。星5。 あらすじ 70年代のある田舎、夏。主人公こと「ママチャリ」くんとその仲間たちは高校生として暇を持て余しイタズラばかり…

映画『FREAKS フリークス――能力者たち』

映画『FREAKS フリークス――能力者たち』見ました!! めっちゃ良かった!!!星5!!俺は好きだなあ!! あらすじ 家中の窓にカーテンやテープがひかれ、外の様子が見えない家の中で暮らす父親と年端のいかない娘。父親と娘の仲は良いが、娘は外にも出して…

アニメ『ワンダーエッグ・プライオリティ』2話

アニメ『ワンダーエッグ・プライオリティ』2話見た。 絶妙にキャラが皆ダメ人間でいいなあ。大戸アイちゃんSyrup16g好きそう。COPYあたりが好きだぜ多分。 あらすじ 一話の終わりに出会った同じ境遇の褐色肌の女の子と仲良くなろうと主人公・大戸アイは懸命…

映画『シャッターアイランド』

映画『シャッターアイランド』見たというかほぼ聞いた。 すごくながら見なのであんまり詳しいこと言えないけど、ながら見の感じでは星2、3。「そうか…」って感じだった。 あらすじ 大戦ちょい後くらい、ある孤島に精神をすごい病んでる人達が入れられる病…

漫画『チェンソーマン』10巻

漫画『チェンソーマン』10巻黄泉ました 今回は好き嫌いとかだけでなく色々書く気がするので今までの形式を無視して適当にやります。 以下 まあ色々あるけどこれだけは言える。マキマさんがかわいいと。会社のニコニコしてるけどミステリアスなクール系上司…