見るなキタ━(゚∀゚)━!

トイレの「小」の方で流せるタイプの文章を書きます。そしてお前を許さない。

ツイートがだるい

Twitterって「今日のご飯はこれ!」とかって書くもんで、持論を語る場じゃねえ(今更)

 

そもそもついったはミニブログなので1ツイートに収まらない話はもうブログだろ。(今更)

 

インプレッションを得やすいから仕方ないんだろうけど、それは商業野郎の論理だ。そんな資本主義大好きで流れ星に「金金金」と願うような奴らのやり口に乗るな!エース!

 

そういう訳で持論を語ろうと思います。

誰にも読ませる気ない可読性の低いブログを作っておいてなんだけど、見出しって悪手だよなって話。

新聞をはじめ本でもなんでも大抵「見出し」を目立つように書いて、小見出しとか押し出しとか寄り切りとか上手投げ下手投げ色々あるけど、これって能動的に読む時に役に立つデザインだよな~って思ったの。

自分が読みたい題材があって、その題材を探す時に見出しやインデックスがあると探しやすいっていう。

でもさ~、他人のブログなんてそんな本気で読まないじゃん。めちゃくちゃ興味あるなら別だけど、基本的にはなんか適当に映画の感想ググって上の方に出てきたやつをちょっと読んでみるかくらいじゃん。で、そんなノリで流し読みする時にさ、

 

良かったこと

悪かったこと

本論

結論

 

みたいに強調されてもさ、流し読みじゃ全然頭に入ってこないんだよね。良かったこと悪かったこととか書いてたんだ~、じゃあブラウザバック♪ってなっちゃうよ。

だから逆に(逆に?)大文字、強調文字だけ読んでも内容が伝わる部分を強調した方が良いんだよ。

オモコロの人らはそうしてんだよね~。今風のブログデザインってことだね~。考えてるよね~。偉いよね~。

 

そんなことを思った。

もしかしたらかなり常識なのかもしれないけど自分で発見したから嬉しい。自分で発見するのは嬉しい。この新たに世界を切り開いてやった感に水を差すやつは奥歯ずっと気になれ。

 

終わり